スポンサーサイト

--/--/-- --


『血糖値』&『難消化デキストリン』って? &モニター開始4日目報告②

2009/12/21 Mon

ケンブロ様からコカコーラ様の
食事やデザートと一緒に飲むだけで糖の吸収をおだやかにしてくれるお茶ことからだすこやか茶をモニターさせて頂いている私。
DSCN5007.jpg

ご飯やパン等の炭水化物もスイーツも大好きな私。
でも!前回の記事にも書きましたが体重を自己ベスト体重に戻したいですし、何より年末(31日)の帰省時までに見た目もキラキラと輝いている私になっていたいと思い、今回のモニターに本気で参加しているんです

味も日本人の味覚に合うように『ほうじ茶・ウーロン茶・紅茶』が絶妙なバランスでブレンドされている今回のからだすこやか茶。冷やして飲んでも香りが良く、そして苦味や変な後味が全く無くとっても飲みやすいんです!
なので食事と一緒に飲んでも料理の味を邪魔しないですし、さらにどんな食事とも合う点が気に入っていますGOOD
やはり飲みにくいものはどんなに効果があっても続けにくいですからね・・・。

ちなみに
何となく『糖の摂り過ぎ』というのは良くない気がしますが、なぜ良くないのかと言うと、
一般的に食事で摂取した炭水化物(=糖質)は胃や腸でブドウ糖などに分解され、エネルギー源となる大切なもの。ただし摂りすぎると余った糖分は脂肪に作り変えて体脂肪として蓄積されます。
つまりこれが太るということですね。
さらに脂肪が内臓のまわりにたまると内臓脂肪ということになり・・・、そしてその後、糖尿病へと誘発されるんですってアップロードファイル

そこで強い味方なのが、今回のからだすこやか茶というわけ。
なぜなら食事やデザートと一緒に飲むだけで、飲まない時に比べ、
食後の血糖値の上昇を約20%も抑制してくれるんですから(⌒~⌒)ニンマリ
DSCN5015.jpg
(※リーフレットから引用)

でもね・・・。
私、ちょっと言葉のマジックにかかっていて
『糖の吸収をおだやかにしてくれる』と聞くとダイエットの手助けをしてくれる!とすぐに思えるのですが、『血糖値の上昇を抑制してくれる』と聞くとなんだか難しくなっちゃうんですよねさとと-汗
そして正直『糖尿病』や『糖尿病予備軍』の人向け商品だから私はまだ大丈夫かな?!なんて思ったりして(^▽^;)
でもこれって私だけ???

そして『同じ効果なのにこの捕らえ方の違いはなんなのか???』と自分自身で考えてみたんです。
すると私は血糖値という言葉にひっぱられていることが判明しました。

お恥ずかしながら私、『血糖値』の意味を『血液中に含まれる糖分の値』、そして『糖尿病やメタボと関係がある』という程度の認識でしかなかったんです。
また『血糖値』って医学用語でもあるでしょ。なので血糖値と聞くと『病気』という言葉をイメージしちゃうのかも。
そこでちょっと『血糖値』について調べてみました。
血糖値とは、血液の中のブドウ糖の濃さのことを指しています。血液の中のブドウ糖のことを「血糖」と呼び、その血液の中にどのくらいブドウ糖があるのかを表わす単位が、「血糖値」といわれます。

血液を採取して、それを測る訳ですが、一般的な基準としては空腹時の血糖値が90~100であれば正常とされています。一方食後2時間後の血糖値は、120未満であれば、正常と言われています。食後のほうが、糖分を摂取したので、当然血糖値が高めになります。

血糖値が高いということは、血液の中に余分な糖分がある、ということになります。そして、その糖分の多い血液というものはよく言われるように、ドロドロ血液になってしまうんです。そして、そのドロドロ血液が、体の中を通るたびに、柔らかい血管を傷つけていき、それが色々な合併症を引き起こしてしいます。

糖尿病の方が合併症を引き起こす確立が高いというのはこのことだったんですね。
なるほど。なるほど。
そして『ドロドロ血』。以前私もテレビでその映像を見たことがあります。そして健康な『サラサラ血』で私もいたいと強く思いました。

となると
今回このからだすこやか茶を飲むと結果的に『ドロドロ血』になるリスクが軽減されるということですね!だって血液中のブドウ糖が少ないんですものハートだったりする
するとダイエット効果だけでなく健康にもとってもいいじゃないですか!
(って、私理解出来るまでに時間かかり過ぎ?!)
そう言えば、ドロドロ血になると『体がだるい、疲れが取れない、手足が冷える、頭痛、めまい感等の症状が出る』と聞いたことがあります。この倦怠感も軽減されるということですね


ちなみに今回のからだすこやか茶『糖の吸収をおだやかにしてくれる』秘密は1本あたり約5g含まれる食物繊維(難消化性デキストリン)のお陰なんですって。

確かに裏面の原材料名表示のところにも食物繊維(難消化性デキストリン)と記載されています。
DSCN5018.jpg

ただ今度は・・・。
食物繊維(難消化性デキストリン)という言葉がひっかかりますね~。初めて聞いた言葉ではないのですが・・・さとと-汗
ということでまたまた食物繊維(難消化性デキストリン)について調べてみました。すると!
■難消化デキストリンはデンプンの仲間
難消化:人の消化酵素で分解されにくい、デキストリン:ブドウ糖が連結した分子。つまり、難消化性デキストリンとは、ブドウ糖がつながった構造を持つ体内酵素で消化されない物質の総称です。

■難消化デキストリンのはたらき
1.食後の血糖値の急激な上昇を抑える
2.血清コレステロール、中性脂肪の低減効果
3.食物繊維としておなかの調子を整え、便通を良くする

また、つながった構造なので径が大きく、他の糖質や油分を抱え込むことが出来るそうです。そして消化管内でも一度抱え込んだものをそのまま離さず、一緒に消化されないまま外に出ていくのだとか。そのため食事と一緒に摂ると、摂らないときに比べ食べているのに糖質の吸収が抑制されるというわけです!
しかも食物繊維として便の量を増やし、腸壁を刺激することから便通を良くする効果まであるという超優秀な存在なのですねGOOD

また『難消化デキストリン』の効果は、特定保健用食品としての申請が可能なんですって。
確かにからだすこやか茶のパッケージにも『特定保健用食品』マーク、通称『特保』マークが付いています!
DSCN5008.jpg

ちなみに『特定保健用食品』とは、科学的に証明された特定の機能を持ち、その内容について表示することを厚生労働省に認められた食品なんですって。
つまり今回のからだすこやか茶は国のお墨付きということです

なので一般的に抽象的な表現しか出来ない商品と比べ、パッケージにも効果がきっちり訴求出来ているんですね。
消費者の目から見ても、分かるような分からないようなコピーよりも一目で分かるこちらの方がありがたいですよね。


さてさてここからは、からだすこやか茶を飲み始めて4日目の私の経過報告です。

ちなみに私・・・
ストックしているからだすこやか茶に向かって『すごく優秀なお茶で助かります』と毎日声をかけています。またさらに飲むときには『ますますダイエット効果が高まります』と声をかけながら飲んでいます(笑)
だってこういいながら飲んだほうがさらに効果が出そうでしょ(⌒~⌒)ニンマリ
なぜなら、水に「ありがとう」という言葉をかけて凍らせるときれいな結晶が出来ると聞いているので、声をかけないよりはかけた方が絶対良いと思って♪
(あれ?ちょっと違う???)

でもね!まだ飲み始めて4日目ですがちょっと効果があったような(?)気がしています
(数字では分かりにくいのですが、身体の変化を体感中!)

飲んでいる時間
からだすこやか茶①

体重と体脂肪の変化
からだすこやか茶②
(測定は朝の起きぬけにやっています)

飲み始めた翌日にすぐ体重が減ったので『うそ~!!!』と思ったのですが、その夜旦那さんの要望で宅配ピザを頼んだら・・・
DSCN5034.jpg

ついつい頼みすぎてしまい、勿体無いので食べていたら・・・、
やはりからだすこやか茶でもカバーし切れませんでした汗
でもいつもは1キロくらい増え、そして数日は戻らないのにすぐ戻ったのでこれはからだすこやか茶のお陰だと思っています。
これから『からだすこやか茶でどこまでシンデレラになれるか!』我ながら楽しみの私です♪

からだすこやか茶 350ml*24本
からだすこやか茶 350ml*24本
その他血糖値が気になる方へはこちら
参考小売価格:\4,032がケンコーコム様で購入すると税込み3,580円とお買い得ですよGOOD

以上、『血糖値』&『難消化デキストリン』についてと、からだすこやか茶のモニター4日目報告でした

『甘い誘惑とからだすこやか茶』のトラックバックコンテスト参加中
kenkoblog.jpg

過去の記事
モニター開始宣言の記事はこちら
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食物繊維飲料

健康情報ポータル「ケンブロ」の食物繊維飲料情報です。

特定保健用食品(トクホ)全部

健康情報ポータル「ケンブロ」の特定保健用食品(トクホ)全部情報です。

食物繊維(ファイバー)

健康情報ポータル「ケンブロ」の食物繊維(ファイバー)情報です。

コメント

Secret

ランキングに参加中♪
『ポチッ』とお願いします♪
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
クリックアフィリ♪
お買い物サイト
クロックス オンラインショップ SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
その他大豆イソフラボンはこちら ケンコーコム

おトクな通販!
カテゴリー
リンク
フリーエリア
期間限定
エディー・バウアー・ジャパン ファイテンオフィシャルストア 楽天トラベル株式会社 FUJIFILMMALL(フジフイルムモール) シーボン.オンラインショップ 【CPN用特定バナー】-JALショッピング ハピネット・オンライン


プレミアム バンダイ


創業116年目の新JINTAN
JUN Online Shop ハピネット・オンライン ハピ★ハピ サマーセール HonyaClub.com 月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver) 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
RSSフィード
