スポンサーサイト

--/--/-- --


『COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)3月号』を読んで思ったこと

2010/02/17 Wed

この度レビュープラス様より
COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)3月号をモニターする機会を頂きました
DSCN5552.jpg
(出版社:講談社、定価:680円)

ちなみに『COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)』とは
フランスを代表する週刊誌「クーリエ・アンテルナショナル」と提携し、ニューヨーク・タイムズ、ル・モンド、エコノミスト、イズベスチア、朝鮮日報など世界1500以上のメディアから記事を厳選してお届けする、我が国でも非常にユニークな国際ニュース・セレクト雑誌です。
フランスでの編集手法はそのままに、国際政治から経済、カルチャーまで、14言語に対応した編集部による、日本独自の記事セレクトを行っています。
クーリエ・ジャポンの、偏りなくさまざまな角度から世界をみる報道姿勢、日本のメディアからは得られないニュースの希少性、「世界から見た日本」という新しい視点、この三つの特徴が、多くのビジネスパーソン、経営者、研究者、学生などから厚い支持を受けています。
また、ノーベル経済学賞受賞のポール・クルーグマン教授や、気鋭の研究者・ジャーナリストによるインドや中国の「今」を読む連載なども必見です。

また3月号のメイントピックスは
堤未果さん責任編集の『オバマ大統領就任から1年 貧困大国(アメリカ)の真実』というものでした。

正直、現状の多角的深堀記事よりも、読んで楽しくなるポジティブな内容の本や記事を読むことが多い私。
なので今回のCOURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)3月号は久しぶりに現実を見てみたと言った感じでした。


『チェンジ』という言葉と一緒に、大きな希望をオバマ大統領に託したアメリカ。
就任当初は驚異的な支持率だったものの、就任1年後の今の支持率は50%程度まで落ちてきたと言うこと。
その理由は『歯止めのかからない失業率の高まり』『進まない医療費改革』から『大学の学費問題』・・・等、思っていた結果が出ていないことが原因のようです。
そして今は、今までの経済的中間層があらゆる方向から打撃を受け、貧困層に転落していると聞き驚きました。
それを裏付けるかのように1日2万人のペースで『フードスタンプ(食糧配給券)』の受給者が増えているんですって

私の中のアメリカは、『広い部屋がいくつもある大きな家に住み、買い物大好き。そして良く食べる!』というイメージだったのですが、ちょっと状況が変わってきているようですね

ただ、これは全く遠い異国の話ではありませんよね。
日本も同じように昨年政権交代。そして国民全体の生活がよくなったかと言われれば決してそんなことは無く、むしろ逆。
COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)3月号の特集には日本のことも書かれており、カプセルホテルで住民登録をする東京の隠れホームレスの記事もありました。
(しかもニューヨークタイムズの記者の記事でした)

今までの経済大国の正念場を世界が興味を見ながら、いやちょっとバカにしながら見ていると言った感じでしょうか。

正直、今回のCOURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)3月号を読み進めるにつれ、ちょっと気分がどんよりとしてきた私。
現状を知ることはとてもよいこと。
でも!可能ならば優秀な記者達の個人的意見でもよいので、将来における希望の光が持てるような内容が最後に書かれているならばもう少し読んだ後の私の気分も良いのではないかと思いました。

また同時に、こんなご時勢に、当面のお金の心配も無く、専業主婦として子育てに専念できる自分の今の状況に改めて感謝を覚えました。

以上、COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)3月号を読んで感じた私の率直な感想紹介でした




現在Fujisan.co.jpにてご利用できるギフト券1,000円分が100名に当たるキャンペーン中です。
興味がある方は是非こちらが応募してみてね♪
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメント

Secret

ランキングに参加中♪
『ポチッ』とお願いします♪
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
クリックアフィリ♪
お買い物サイト
クロックス オンラインショップ SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
その他大豆イソフラボンはこちら ケンコーコム

おトクな通販!
カテゴリー
リンク
フリーエリア
期間限定
エディー・バウアー・ジャパン ファイテンオフィシャルストア 楽天トラベル株式会社 FUJIFILMMALL(フジフイルムモール) シーボン.オンラインショップ 【CPN用特定バナー】-JALショッピング ハピネット・オンライン


プレミアム バンダイ


創業116年目の新JINTAN
JUN Online Shop ハピネット・オンライン ハピ★ハピ サマーセール HonyaClub.com 月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver) 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
RSSフィード
