スポンサーサイト

--/--/-- --


今の私は自営業???? でもこれからは!

2010/05/11 Tue

今日、『後ろ髪美人コンテスト』の当選メールが無事に届きました。
本当にたくさんの応援ありがとうございましたO(≧▽≦)O


話はがらりと変りますが・・・
ブログをやっている方はいろいろな目的・思いで更新されていると思います。
もともと商品を試すことが大好きな私は、このブログは商品モニターに応募したり、当選した場合は感想をアップしたり、また幾ばくかのライター収入を期待して更新しています。

でも・・・。
これって自営業と同じこと???
しかも労働者は私一人 と最近思うようになりました。
私が今参加している案件の場合、良い仕事をすれば人気も出て読者(PV)が増え、お仕事も少しずつ増えてきます。
また自分でやる・やらないと仕事も少しは選べます。

ただ、時給でお給料が支払われるわけではありません。お給料は働いた分だけ。
一生懸命仕事をこなせば、その分モニター当選やライター収入は増えますが、働かなければ一切お金は入りません。
そしてたくさんの仕事を抱え込むと締め切りに追われ、自分の時間がなくなります・・・。

でもね。旦那に言われた言葉を思い出しました。
それは『パソコンをしている時間分働いたらいいんじゃない?』と。
全くブログなどに興味がない旦那らしいアドバイスだなとその時は思いました。

ただ良く考えてみると・・・
実際に働くとなると様々なハードルがあるのですが、でも確かに時間あたりの収入はぐ~んと増えます。
そしてそのお給料があれば、私がモニターしたい商品を全部自腹購入することも出来ますし、残りのお金もライター収入よりもずっと多いことでしょ。
もしかしたら1日だけの労働で、私の1ヶ月分の成果以上になるかもしれません。

いいとか悪いとか、それが私のやりたいことかどうかは別にして、結果だけを比較すると
手段はいくらでもあるということですね。

そこで思ったんです。
今までの私は、手段を1つしか持っていないのに、結果を欲張り過ぎているのかも。と
でもゴールを具体的にすれば、それを達成するやり方は何通りもありますね。そして1つの手段にしがみつくのではなく、達成したいゴールに対しいくつかのパターンを考えて、一番効率的なやり方で達成した方が楽になるのではないのかと。

なのでこれから、少しずつ考え方を変える訓練をしていきたいと思います。
1日は24時間しかないですからね。

と言いつつ・・・
根が欲張りな私は「お得」と言う言葉に非常~に弱いので、またすぐに元の私に戻るかもしれませんが

ちなみに!
今私が番やらなければならないことがあるの。それは『投資』の勉強
と言っても、株とかではなく、旦那の確定拠出型年金のプラン検討。
なんだか今悲惨なことになっているらしいので。

二人とも投資に関しては全くの素人なんですが、このまま旦那に全部任しのんびり過ごしていると、定年後ホームレスになりかねないので
まずは確定拠出型年金の仕組みを理解することから始め、そして旦那とゴール像をある程度具体的にしてからチャレンジしたいと思っています。

なんだか長~くなっちゃいました、今日のつぶやきでした。

よかったらポチっとして頂けると嬉しいです
ブログランキング参加中!
ANA SKY WEB 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

こんばんわ。

モニターは商品を頂く時は嬉しいけれど、意外と時間と労力ががかかり大変ですよねぇ。
私は1つのモニター記事を書くのに大抵3日以上はかかるので(あの内容で信じられないでしょうがw)、時間給にすると非常に効率が悪いです。
それを考えると時間を無駄に費やしているのかも?と凹む事が多々あります。
なので私は実質利益を得るなら働いたほうが利が大きいタイプかな・・・ま、自営なので外で働くことも出来ず、薄給パートに縛られてますけどね。www
小さなお子さんがいらっしゃるママさんだと幼稚園や保育園に預けて働くことになると思うので、月謝や子供の病気でやむを得ず仕事を休む日があることを考えると社員給ならいいとして、パート給では微妙なとこですよね。

年金もアテになら無いし、やっぱり宝くじが当るのを祈ったほうが良いのかしら?www

自営業

ほんと自営業ですよね 私も幸いモニターに選んでいただける
ことがありますが、記事をかくといううささやかな努力に
時間費やして「これは時給いくらぐらいだったな~」とか思います!

一日いっぱい記事書けたらと思いますが小さな子がいるので
ほとんど無理な話、IKUKOさんも状況同じですよね

基本子供が起きる間はあまりPCをじらないように
心がけています(が 間にわない時はやってますが(^^ゞ)

私は夜が弱いのでたいてい朝の三時4時に起きて更新してます
それでも今 4件ぐらいの宿題が溜まってます(汗)

適当に書けば早く終わるのですがやはりスポンサーが
あるモニター記事は時間かけちゃいますよね・・・

でもやっぱり記事をかくのって楽しいですよね
もともとB型で自分がいいと思ったこだわりを
勧めたい性分なんで天職です♪

イラストコンテストでは大変お世話になりました
これからも仲良くしてくださいね♪

★ミルクチャン★さんへ

おはようございます。
つぶやきを読んでいただいてありがとうございます。
最近、なんのためにこの記事を書いているのか見失い、イライラすることがあったので自分の気持ちを整理してみました。

最近当選すること、ライター記事を書くことが目的になりつつあったんですよね。
そして落選すると凹む。いけませんね~。

と言いつつ、今日も応募は続く(笑)

melonさんへ

おはようございます。
コンテストお疲れ様でした。
また新規案件に参加された時は声をかけて頂けると嬉しいです。

コメントありがとうございました。
そしてmelonさん、そんなに早く起きているのですか?!
すごいな~。

私以前働いていた会社で上司にたとえ話で「お前って行きたい場所が決まっていないのに、行く手段をいろいろ考えてふらふらしているよな~」と言われたことがあります。
旅行好きな私に対しての比喩だと思うのですが、確かにその時も「目的地(仕事の最終ゴール)が決まっていないのに、飛行機で行きたいな、出来れば直行便で・・・」と行く手段の効率化ばかり求めていたんだと思います。
う~ん。私って変っていない・・・。

モニター案件は自分のやりたいことの手段の1つとして(例えば飛行機)、まずはゴール像を見つけて動き出したいと思います。

No title

こんにちは♪
当選メールもらったんですね!
おめでとうございます^^

IKUKOさんのつぶやき、なるほどーって読んでいました^^
やはり自営業という孤独な職業(笑)だから、いろいろ考えますよね。
そして時間がないことや思い通りにできないことがイライラになったり・・・
意識改革みたいなのは、必要ですね。
わたしもがんばらなきゃー
(ってIKUKOさんのブログ読むといつも思います^^;)

あんこさんへ

こんばんは♪
あんこさんも同じような境遇かな?
モニター大好きなのに時間がないという(笑)

最近あれこれとお得情報を見つけてはすぐに飛びつき、結果として自分の首を絞めるより、なりたい結果を先に決め、それに近づく手段を検討した方が楽なのではないかと思い始めました。

まぁ根が欲張りなので、実行は本当に難しいんですがね。

こんにちは

私も同じようなことを思ってました!
旦那は、
「商品をもらっても、記事を書いてたら働いてるのと同じこと」
って言います。
旦那からすると、500円1000円のものを戴いて、記事を書くくらいなら、
”買う方が早い”と思ってるみたい。
買おうと思うと、v-61がいるじゃないですか、ね~。
本人、色んなものを試せて喜んでやってるのに(笑)
モニター始めてなかったら、IKUKOさんともお知り合いになれてなかったのに~、
なんてつぶやいてみました。
長くなってゴメンナサイね。

投資、私も素人です。
失敗が怖くて手が出せないです・・
定年後ホームレス?? 私のことだったりして


そうそう、ローソンケーキのチョコ、
IKUKOさんの記事があまりにも美味しそうだったから、買っちゃいました。
争奪戦に負けて、味見だけだけど(笑)

あすみさんへ

こんにちは♪
やはり皆さん思うことなんですね。

でも私の場合、何かで区切りをつけないと、どんなに当選しても「もっともっと病」が発病してしまい、自分の首を絞めてしまうんですよv-13
なのでこれからはある程度ゴールを決め、それを達成する最善の方法を模索したいと思っています。
と言っても、なかなか難しいのですが(汗)

チョコのお味見できたんですね!
かなり濃厚だったでしょ~v-10
甘党でないと完食出来なさそうな1品。でも甘党にはたまらない1品です!
ランキングに参加中♪
『ポチッ』とお願いします♪
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
クリックアフィリ♪
お買い物サイト
クロックス オンラインショップ SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
その他大豆イソフラボンはこちら ケンコーコム

おトクな通販!
カテゴリー
リンク
フリーエリア
期間限定
エディー・バウアー・ジャパン ファイテンオフィシャルストア 楽天トラベル株式会社 FUJIFILMMALL(フジフイルムモール) シーボン.オンラインショップ 【CPN用特定バナー】-JALショッピング ハピネット・オンライン


プレミアム バンダイ


創業116年目の新JINTAN
JUN Online Shop ハピネット・オンライン ハピ★ハピ サマーセール HonyaClub.com 月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver) 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
RSSフィード
