
--/--/-- --


テレビCMで気になっていたマークをやっと理解!

2010/08/23 Mon

ず~と以前から聞いたことがあり、怖いものだとは知りつつもその内容を良く知らなかったもの。
それが動脈硬化。皆さんは説明出来ますか???
ちなみに『動脈硬化』とは
血管中に増えすぎた悪玉コレステロールが塊(プラーク)となって血管を詰まらせてしまう状態のこと。
血管が詰まってしまうと、心筋梗塞や脳梗塞といった命に関わる怖い病気をもたらす恐れがあります。
 ということ。

そして怖いのが"自覚症状がない"ということ。
確かに元気だった人がある日突然心筋梗塞や脳梗塞で倒れるイメージがあります。

そして
動脈硬化の予防にはコレステロールのバランスが大切のようです。
またその時に参考になるのがLH比

テレビCMで見るこのマーク。LH比のことだったんですね。

ちなみにLH比とは、悪玉コレステロール(LDL-C)と善玉コレステロール(HDL-C)の数値を元に計算されたもの
また最近の研究から、悪玉コレステロールが正常範囲でも、善玉コレステロールが少なすぎると、動脈硬化が急速に進むこともわかってきたのでこの比が大切のようです。

現在4人に1人のペースで動脈硬化が理由で命を落としているんですって。
最近健康診断を受けた方は、是非こちらのページLH比を計算してみくださいね。
数値を入れるだけで自動計算されるのでとっても簡単ですよ
http://www.check-lh.com/

ちなみに・・・
母の血液検査の結果で測定してみたところ、LH比1.6と出ました。
目標値は2以下だったので取りあえず現在はセーフと言った感じです。よかった~。

また数値が分かるだけでも、手遅れになる前に自分で対策が打てるかもしれないので、やる価値大ありだと思いましたよ!

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

コメント

Secret

ランキングに参加中♪
『ポチッ』とお願いします♪
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
クリックアフィリ♪
お買い物サイト
クロックス オンラインショップ SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
その他大豆イソフラボンはこちら ケンコーコム

おトクな通販!
カテゴリー
リンク
フリーエリア
期間限定
エディー・バウアー・ジャパン ファイテンオフィシャルストア 楽天トラベル株式会社 FUJIFILMMALL(フジフイルムモール) シーボン.オンラインショップ 【CPN用特定バナー】-JALショッピング ハピネット・オンライン


プレミアム バンダイ


創業116年目の新JINTAN
JUN Online Shop ハピネット・オンライン ハピ★ハピ サマーセール HonyaClub.com 月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver) 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
RSSフィード
