スポンサーサイト

--/--/-- --


私の『「秋」「栗」をテーマにした川柳』とは♪

2010/10/24 Sun

東京ラスク様の企画に参加しています

今回の参加テーマ
「秋」「栗」にあわせてあなたのブログ上で川柳を詠んで下さい。

いつも行っているスーパーでは「どんぐり豚・どんぐり豚・セレぶた~♪」という音楽がお肉売り場に流れているんです。
そしてその音楽が大好きな息子。

また、自宅から公園に行く途中に『どんぐり』が沢山落ちている所があるんです。
そこで毎日「どんぐり豚・どんぐり豚」と言いながらせっせとどんぐりを拾う2歳の息子。
拾ってきたのは取りあえずバケツに入れているのですが、今後どうしたらよいのでしょう(笑)
DSCN8810.jpg
息子が拾ったどんぐりも豚さん食べてくれないかしら(笑)

なかにはこんな可愛らしい模様のもあるよ(*^▽^*)
DSCN8811.jpg
私が小さかった頃はどんぐりにつまようじを刺し、こまを作って遊んでいましたが・・・
今はこのどんぐりが栗だったらよいのにな~といつも思っている私です(^▽^;) .

そこで一句。
どんぐりも 同じ「くり」なら 食べたいぞ!
アハハ。食いしん坊の私ならではの一句になってしまいました(^▽^;)

ちなみに
どんぐりと言えばリスが頬張っている写真を思い出した私。そしてリスではないのですが、甥っ子がハムスターを飼っているのを思い出し『ハムスターはどんぐり食べないのかしら???』と思いネットで調べてみると・・・
『ドングリの渋み成分である「タンニン」が、ハムスターにとって有毒』と判明しました(・・;)
良かったです。あげる前で(笑)

そしてますますどんぐりの処理に困っている私です

以上、私の『「秋」「栗」をテーマにした川柳』紹介でした

【東京ラスク】川柳募集!お題は「秋」「栗」マロンラスク24Pプレゼント!! ←参加中
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

こんばんわ。

息子さん可愛いですねぇ♪
弟も小さい頃は葉っぱやどんぐりを良く拾って袋に入れたものを「トトロのお土産」ってくれてたの思い出しました。

前にTVで縄文人がどんぐりでクッキーを作っていたって言ってましたよ。
茹でて渋みを抜いて潰してクッキーにするんだとか。
IKUKOさんも縄文スイーツにチャレンジしてみては?www

★ミルクチャン★さんへ

こんばんは♪

トトロのお土産とは可愛いですね^^
少し前に父が畑にニンニクを植えていたんです。そこにせっせとどんぐりを植えていた息子。
畑に大きな樫の木が生えてきたらどうしましょう~(爆)

縄文スイーツですか。
食感はクルミみたいなのかしら^^

No title

こんばんは☆
どんぐり、うちも保育園からこの前持って帰ってきたよ。
今のどんぐりって小さくないですか?
これより小さいけど同じどんぐり拾ってきたよ。

< 『どんぐりも 同じ「くり」なら 食べたいぞ!』
可愛い一句ですね。でも気持ち伝わる(^m^

どんぐりって虫がわくって聞いたんですけど。。うちも処理に困ってるんですよねぇ。。

えり×2さんへ

こんばんは♪

虫対策は一度茹でると良いと聞いたこともあるのですが・・・
でも本当困りますよね~。
ちなみに我が家のどんぐりは、少し前に拾ってきたやつは殻が割れています。
少しずつですが成長しているということですよね。
そのうち芽とか出てくるのかしら????
ランキングに参加中♪
『ポチッ』とお願いします♪
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
クリックアフィリ♪
お買い物サイト
クロックス オンラインショップ SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
その他大豆イソフラボンはこちら ケンコーコム

おトクな通販!
カテゴリー
リンク
フリーエリア
期間限定
エディー・バウアー・ジャパン ファイテンオフィシャルストア 楽天トラベル株式会社 FUJIFILMMALL(フジフイルムモール) シーボン.オンラインショップ 【CPN用特定バナー】-JALショッピング ハピネット・オンライン


プレミアム バンダイ


創業116年目の新JINTAN
JUN Online Shop ハピネット・オンライン ハピ★ハピ サマーセール HonyaClub.com 月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver) 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
RSSフィード
