スポンサーサイト

--/--/-- --


共感する点が沢山!「ホメオパシー子育て日記」

2010/12/15 Wed

現在3歳になったばかりの息子がいる我が家。
かなり楽天的な私なのですが、初めて経験する子育てということもあり結構壁にぶち当たっています
やはり子育てって大変ですね・・・。

そんな時にレビューブログさんから
ホメオパシー子育て日記(ホメオパシー出版)という本を紹介して頂きました
DSCN9647.jpg
内容は、「実際に二人のお子さんのアトピーと向き合い、現代の医学ではなく「ホメオパシー」を使って真の健康を取り戻したお母さんの奮闘記」となっています。

ちなみに「ホメオパシー」とは200年以上前にドイツ人医師が提案した思想をもとにした民間療法。病気の症状と同じような症状を引き起こす物質をごく微量、体内に取り入れ、逆に病気を治そうという治療法 ということ。

著者の「中村房代」さんは、病院で次男のアトピー治療を続けても一向に症状が良くならないことに悩んでいる時に「ホメオパシー」に出会い、「薬は病気を治すものではない。症状を抑圧しているだけ」という考えに共感されたそうです。

実はうちの息子も軽いアトピー持ち。
そして今は、風邪をひいてから2ヶ月近く経つのですが、一向に良くならず頻繁に病院に通っています。そして最近は食物アレルギーも出始めたこともあり、いつになったら治るの?そしてアレルギーとはこれから一生つきあっていかなくてはならないのか??根本的に直す方法はないのか???とまさに思っていたところだったんです。
まだ「ホメオパシー」という内容は良く理解していないものの、「薬は病気を治すものではない。症状を抑圧しているだけ」ということに私も大きく共感しました。

そして著者は、病院から処方される薬ではなく、人間の自然治癒力に働きかける「レメディー」で今まで体内に入れた薬の毒だしとアトピー完治に挑むのです。
そう言えば私自身もフラワーエッセンスを取り入れることがあるなぁとさらに共感を覚えました。

ただ・・・
「レメディー」は「好転反応」という名前は良いのですが、目を背けなくなってしまうような状態の毒だしが一時的に現れるそうです。
正直私には、目の前で好転反応に苦しむ息子を見たら、楽にしてあげたいと根をあげたと思います。
でもその辛い経験があったからこそ、気付きもあたと著者は言っています。

また著者は「ホメオパシー」に出会い、息子のアトピーは起こるべくして起きていると考えるようになってきます。
私自身「自分に起きることは全て必然」と考えているので、この部分も共感しました。
そして息子の体調の悪さも「何か私に気付き」をさせるための神様からのメッセージとこの本を読んで改めて思うようになりました。
「そう言えば私自身も風邪を引きやすくなっている。中高は元気だけがとりえで皆勤賞だったのにな」と思い、生活スタイルに原因があるのかそれとも食生活か?と改めて自分を見つめなおすきっかけになりました。

本の中には初めて聞く「インナーチャイルド」という言葉も出てきます。これは子供の頃に愛されず抱えた悲しみ、怒り、恐れは、大人になっても心の中に生きており、私たちに大きな影響を与える「愛されず傷ついた内なる子供」のことだそうです。
そしてそれが原因で思い出すと嫌になることや涙が出てくるほど落ち込むそうです。
これは根深く、自分自身と向き合い、そして自分自身で自分自身を癒していかないと解決しない問題だそうです。
実は私も、旦那のことでどうしても許せないことが1つあるんです。
今の旦那は素敵な旦那なのですが、何かあるとその時のことを思い出してしまう私。旦那には「何回その話を持ち出すんだ」と言われるのですが、でもどうしても許せないんです。
ただそのことも、この本を読んで私の中の「インナーチャイルド」なのかな?と思い始めました。
なので私も自分と向き合ってみようと思います。
そして、息子には「インナーチャイルド」が存在しないようにしなくてはならないと強く思った私です。


「ホメオパシー」という治療法がきっかけで子供とも自分自身とも向き合い、そして精神的にも成長していく著者の過程が時系列で分かる今回のホメオパシー子育て日記(ホメオパシー出版)
「ホメオパシー」に興味があり、そして現在「好転反応」に苦しんでいる方にはもちろん読んでもらいたいですが、私と同じように現在子育て中のお母様にも是非読んでもらいたいと思った1冊です。
著者は作家さんでもないですし、そして実体験に基づいての話なので説得力があり、そして共感を覚え親近感がわきますよ。
興味がある方はホメオパシー子育て日記(Amazon)からも購入できます。


以上、ホメオパシー子育て日記(ホメオパシー出版)を読んだ感想紹介でした

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
※レビューブログからの紹介記事です。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コメント

Secret

ランキングに参加中♪
『ポチッ』とお願いします♪
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
クリックアフィリ♪
お買い物サイト
クロックス オンラインショップ SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
SOYSH(ソイッシュ) 100ml*6本
その他大豆イソフラボンはこちら ケンコーコム

おトクな通販!
カテゴリー
リンク
フリーエリア
期間限定
エディー・バウアー・ジャパン ファイテンオフィシャルストア 楽天トラベル株式会社 FUJIFILMMALL(フジフイルムモール) シーボン.オンラインショップ 【CPN用特定バナー】-JALショッピング ハピネット・オンライン


プレミアム バンダイ


創業116年目の新JINTAN
JUN Online Shop ハピネット・オンライン ハピ★ハピ サマーセール HonyaClub.com 月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver) 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
RSSフィード
